【共テ生物】マジでお願いだからやって!!おサルでもできる!問題演習後の間違い分析のやり方3STEP
こんにちは! 高校生物のサヒメです!
今回は
問題演習後に何がなんでもやってほしい
間違い分析のやり方
についてお話しします!
生物の勉強において
一番効果があるのが
問題演習なのですが
解きっぱなしにしたり、
答え合わせだけをして終わると、
ただの時間の無駄に
なってしまいます!
これからお伝えする
間違い分析とは
ただの答え合わせでは
ありません!
この記事を読んで
間違い分析とはどんなものか
理解して取り組み、
問題演習をより効果的にしましょう!
それではいきましょう!
間違い分析のやり方
STEP 1 正しい答えを確認する
まず、自分の答えは置いといて
・正しい答えは何か
・どうやって導かれるかを
確認してください。
この時
自分の回答が正解なら
解説の内容がスラスラ理解できる
はずです。
間違えていたなら
「なるほどな」
と思うでしょう。
解説が理解できないなら
先生か、友達、私に
すぐに聞いてください!
間違い分析のやり方
STEP 2 自分の回答を振り返る
次に
・自分の出した回答はなんだったか
・どうやってその回答を導いたか
この2点を振り返ってください。
ここで注意して欲しいのですが、
回答が合っていても間違っていても
回答の導き方は
確認する必要があります。
なぜなら
回答の導き方こそが
設問者の問いたいこと
だからです!
正しい答えは
正しい生物の理解と
実験読み取り力があって初めて
導かれます。
この道のり中の
間違いこそが
あなたに足りない
生物を解くのに必要な力なのです!
共テでは特に
選択問題であるが故に
一定数は運で
点が取れてしまいます。
本番はそれで構いませんが、
問題演習は
運試しではありませんよね?
そうです、実力養成です!
問題演習が終わったら
意地でも
自分の間違いを
見つけにいきましょう!
間違い分析のやり方
STEP 3 間違えた原因をノートに書き出す
どの問題を間違えたのか
というよりも
どうして間違えたのか
を理解する方が大切です。
例えば、
単元に対する理解不足なのか
問題文を読んでいなかっただけなのかで
次に対策すべきことは異なります。
また、その時に
理解して終わりでは
いけません。
あなたが
・どういった間違いをよくするのか
・それは改善されているのか
ノートに書き出すことで分かります!
どうでしたか?
問題演習は
間違い分析をすることで初めて
勉強効果を発揮することが
お分かりいただけたでしょうか。
あなたは
間違い分析できていますか?
今一度、
確認してみてください!