1ヶ月で9割!共テ生物攻略法@サヒメ

【共テ生物】現役獣医学生が実際に使ったノウハウを伝授!1ヶ月で考察問題をマスターして、共テ生物で9割を取る方法

【共テ生物】余裕のある人間になれ。あなたも今日から仲間入り!考察問題が解けるヤツの特徴3選

こんにちは! 高校生物のサヒメです!

f:id:sahime_biology:20230831013302j:image

 

今回は

共テ考察問題が解ける人の特徴

3つ紹介します。

f:id:sahime_biology:20230831013321j:image

 

 

共テ考察問題を解ける人は

ほとんど決まって

ある特徴を持っています。

 

その特徴こそが

考察問題が解ける秘訣であり、

できない人との差なのです。

f:id:sahime_biology:20230831013442j:image

 

 

この記事では

そんな秘密の特徴を3つ

紹介します。

 

これから紹介する3つの特徴を

持っていないと、

共テ生物で高得点を取ることは

厳しいでしょう。

f:id:sahime_biology:20230831013516j:image

 

 

しかし、

この記事を読めば

あなたも考察問題を解けるヤツの

仲間入りです!

f:id:sahime_biology:20230831013524j:image

 

 

 

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

考察問題が解けるヤツの特徴

1. 余裕がある

f:id:sahime_biology:20230831013632j:image

 

 

考察問題が解ける人は

常に余裕があります!

 

共テ生物の考察問題で

一番ご法度なのが

焦って問題を読み飛ばすことです。

f:id:sahime_biology:20230831013733j:image

 

 

これを回避するには

余裕を持って

問題に取り掛かること

必要です。

 

考察問題が解ける人は

普段の生活から

余裕があります。

 

自分のルーティンを持っていて

それを欠かさずこなします。

忙しくともご飯を味わって食べます。

家族にいつも感謝の気持ちを忘れません。

f:id:sahime_biology:20230831013813j:image

 

 

こういう

普段からの余裕が

模試や本番でも

常に冷静でいられる心を作り上げるのです。

 

 

 

 

考察問題が解けるヤツの特徴

2. 自信がある

f:id:sahime_biology:20230831013842j:image

 

 

考察問題が解ける人は

自分に自信があります。

 

何の科目でもそうですが

共テ生物の考察問題も

出題されるのは毎回必ず

初見の問題です。

 

昨日の模試が解けたからといって

明日の問題、本番の共テが

解けるという保証は

一生得られません。

f:id:sahime_biology:20230831013934j:image

 

 

絶対に解けるという確証がないまま

落ち着いて問題文を読むには

「自分なら解けるはずだ」

という鬼ポジティブなマインドが必要です!

f:id:sahime_biology:20230831014010j:image

 

 

自分だけでも自分のこと

信じてあげましょう。

 

昨日までの勉強時間は

もしかしたら

高い点数としては現れずに

あなたの期待を裏切るかもしれません。

 

でも、

あなた自身の自信となって

点数ではないところであなたを支えます。

あなたの心にだけは絶対に裏切らないのです。

f:id:sahime_biology:20230831014040j:image

 

 

あなたは毎日毎日

朝から夜まで

受験勉強をよく頑張っていますね。

大丈夫です、自信を持ってください!!

 

 

 

 

考察問題が解けるヤツの特徴

3. 抜けがない

f:id:sahime_biology:20230831020641j:image

 

 

これまでに述べたような

鬼ポジティブマインドを持ちながら

考察問題が解ける人は

一見、驕り高ぶってそうです。

 

しかし、

そういう人ほど

抜けはありません。

f:id:sahime_biology:20230831020811j:image

 

 

問題演習後の

間違い分析は

毎回必ず丁寧に行います。

 

小さなミスでも見逃しません。

自分に何が足りないのか、

常に探求しています。

f:id:sahime_biology:20230831020829j:image

 

 

こういう抜けのない人が

本番ギリギリまで驕らず焦らず

実力という階段を一段でも多く上がり、

最後の1点を勝ち取りに行くのです。

f:id:sahime_biology:20230831021013j:image

 

 

決して運ではないんですよ。

 

 

 

 

どうでしたか?

 

考察問題が解ける人の特徴が

理解できたと思います。

 

そして、それは

意識すれば誰でも得られる特徴

であることも

分かりましたよね?

 

今すぐ

この3つのマインドに切り替えましょう!

あなたもこれからは

考察問題が解けるヤツの仲間入りです!