1ヶ月で9割!共テ生物攻略法@サヒメ

【共テ生物】現役獣医学生が実際に使ったノウハウを伝授!1ヶ月で考察問題をマスターして、共テ生物で9割を取る方法

【高校生物】あーもう!ほんまに意味わからん!!でも、ほったらかしちゃダメ!生物がどうしても理解できない時の対処法

こんにちは! 高校生物のサヒメです!

f:id:sahime_biology:20230831025436j:image

 

今回は

生物の内容が

理解できない時の対処法

についてお話ししていきます。

f:id:sahime_biology:20230831025452j:image

 

あなたは

「これ、

マジで何いってるか分からん」

という箇所

ほったらかしにしていませんか?

f:id:sahime_biology:20230831030534j:image

 

 

確かに、

一つの問題に時間を取られすぎるくらいなら

切り捨てるのも一つの手です。

 

ただし、

生物の場合は

教科書の理解が問題を解くのに

大前提となるため、

 

教科書の内容の理解を

切り捨てるのは

大変危険です。

f:id:sahime_biology:20230831025518j:image

 

 

じゃあどうしたら良いのか。

 

どうしても理解できない時に

私が実践していた

すぐに解決できる、ある対処法

ご紹介します。

 

これで

あなたが生物の教科書で

分からないところはなくなるでしょう!

f:id:sahime_biology:20230831025757j:image

 

 

 

それでは早速いきましょう!

 

 

 

どうしても理解できない時の対処法

それは

 

生物の先生に聞く!

 

これです。

f:id:sahime_biology:20230831025849j:image

 

 

「なーんだ、当たり前のことやないかい」

f:id:sahime_biology:20230831025820j:image

 

 

そう思ったと思います。

 

でもそんな当たり前のこと

本当に解決できます。

 

理由は

自分がそもそも根本的に

勘違いしていることがあるからです。

f:id:sahime_biology:20230831025722j:image

 

 

先生には、

「教科書のここが理解できないです。

自分はこういうことかなと解釈していますが、合っているか分かりません」

というように

自分の考えも一緒に伝えましょう。

f:id:sahime_biology:20230831030223j:image

 

 

すると大抵は

「ちょっと待って、そもそもね‥‥」

と、自分の前提知識を

訂正されることが多いです。

 

これは

自分が根本的に勘違いしている事柄

あるからです。

 

この勘違いは

誰かに指摘してもらわないと

なかなか気づけません。

f:id:sahime_biology:20230831030518j:image

 

自分だけで、

「分からないな」で済まさず

すぐに先生に

聞きにいきましょう。

f:id:sahime_biology:20230831030205j:image

 

 

 

また、

あなたのその疑問は

高校生物の範疇を超えている時が

あるかもしれません。

f:id:sahime_biology:20230831030144j:image

 

 

高校生物は

大学で習う本格的な生物を

少し簡単にしている部分があります。

 

なので、あなたが

高校生物の核心に迫る疑問

気づいてしまう可能性があるのです。

f:id:sahime_biology:20230831025928j:image

 

 

私も一つ気づいてしまい

その疑問を考えるのに大変時間を要しましたが

痺れを切らして先生に聞きに行ったところ、

世界で絶賛研究中の内容ということでした。

(考えても意味がなかったのです トホホ‥)

 

 

先生に聞けば、

高校生物の範囲ではないけれど

理解を手助けする

発展的な情報を教えてくれるでしょう。

f:id:sahime_biology:20230831030753j:image

 

 

 

どうでしたか?

 

 

今ほったらかしている疑問があるなら

今すぐ

学校の生物の先生に

聞きに行ってみてください!