1ヶ月で9割!共テ生物攻略法@サヒメ

【共テ生物】現役獣医学生が実際に使ったノウハウを伝授!1ヶ月で考察問題をマスターして、共テ生物で9割を取る方法

【高校生物】生物の勉強が止まらなくなる!生物を楽しく勉強する3つの考え方とは

こんにちは! 高校生物のサヒメです!

f:id:sahime_biology:20230829150825j:image

 

今回は

生物を楽しく勉強するための

3つの考え方

についてお話ししていきます!

f:id:sahime_biology:20230829150835j:image

 

 

あなたは

生物の勉強を

楽しんでいますか?

 

 

何かを勉強するにあたって

「その事柄に興味がある」

というのは

最高の燃料になります!🔥

f:id:sahime_biology:20230830105656j:image

 

 

逆に

興味もないことを覚えるのって

本当に苦痛ですよね?

f:id:sahime_biology:20230829150901j:image

 

 

この記事では、

生物の勉強が楽しくてたまらなくなる

3つの考え方を紹介します。

 

 

これを読んで

受験本番までの生物の勉強を

楽しんで乗り越えましょう!

f:id:sahime_biology:20230829151015j:image

 

 

 

それではいきましょう!

 

 

 

 

1. 生物で学んでいるのは、自分自身のことについて

f:id:sahime_biology:20230829150915j:image

 

 

私ってどうやって生まれてきたの?

私ってどうやって動いているの?

私の食べたものはどうなるの?

なんで目が見えるの?

f:id:sahime_biology:20230830105752j:image

 

 

などなど、

自分に関する不思議な疑問

ほとんど全て

高校生物で説明できます!

 

 

とっても面白くないですか?

f:id:sahime_biology:20230830110025j:image

 

 

物理選択の人は知らない

「ヒトの仕組み」

これを勉強するのが生物です!

 

 

面白いなと思った知識、

ぜひ物理選択の友に

披露してやってください!

(多分ウザがられます笑)

f:id:sahime_biology:20230830110049j:image

 

 

 

 

2. 生物を勉強すると視野が広い人間になれる

f:id:sahime_biology:20230829150930j:image

 

 

生物では環境のことについても

勉強しますよね。

 

 

想像もできない長い時間をかけてできる森

厳しい冬を乗り越える知恵を持った植物

野生の生き物たちが保つ繊細なバランス

人間が地球に与えた悪い影響

f:id:sahime_biology:20230830110058j:image

 

 

生物を勉強すれば

地球視点で物事を考えられる

視野が広くて優しい人

きっとなれます。

f:id:sahime_biology:20230830110200j:image

 

 

世界のこと、動物のこと、

地球のこと、自分のこと。

 

さまざまなことに思いを馳せて

ロマン溢れる勉強をしましょう!

 

 

 

 

3. 生物の知識は大学で役に立つ

f:id:sahime_biology:20230830110316j:image

 

国語や数学と違って

高校生物の知識は

大学の講義で

覚えているのが前提なことがあります。

 

 

それは、

生物系の学部だけではなく、

獣医学部医学部でも

同じです!

f:id:sahime_biology:20230830110409j:image

 

特に

生理学と言って

体の仕組みを勉強する学問では

高校生物の内容がモロ被りです。

f:id:sahime_biology:20230830110414j:image

 

私は獣医学生ですが

物理選択の同期が、

この生理学に

大変苦労しています‥

 

 

高校生のうちに

生物の勉強を頑張っておいて

本当によかったです!

f:id:sahime_biology:20230830110437j:image

 

 

 

 

どうでしたか?

 

 

一つでも

あなたの意識に

変化を起こせる考え方だったなら

嬉しいです。

 

ただなんとなく

勉強していただけだったなら、

今すぐ考え方を変えて

楽しく生物を勉強しましょう!